applismのイメージ画像
ホームページ制作&ウェブマーケティング
WebDesign&Marketing
applism web design&marketing

【エステサロン編】ホームページ制作でのコンテンツの重要性◎コンテンツもSEO対策で集客につながる!

こんにちは!
applismの制作担当です。

ホームページで集客を行う場合は、SEO対策が必須だということはもはや周知の事実ですが、本日はエステサロンのホームページ制作での、コンテンツページのSEOの重要性について、実際に弊社で担当させていただいているクライアント様からのお声を交えてお伝えしようと思います。

すごい文字ばっかりなので読むのが、大変かもしれません。°(°`ω´ °)°。

コンテンツページの追加による集客効果◎実例を含めて解説

コンテンツページを追加するだけで本当に集客に結び付くのかどうか?
についてですが、毎度お伝えしているとおり、Googleなどの検索エンジンで上位表示することができれば、集客効果が期待できます。

実例としましては、弊社でホームページ制作をさせていただき3年以上お付き合いさせていただいているエステサロン様が、先日新店舗をオープンされるとのことで、新店舗の紹介用のページ(コンテンツページ)を追加で制作させていただきました。
図で書くと↓のようなイメージです。

エステサロンホームページの構造と追加コンテンツ

本サイトの方は制作させていただいてから、「エステ+エリア」などの主要なワードからさまざまな検索ワードで上位表示されているのですが、今回オープンされた新店舗の方は本店とは少し施術メニューが異なるので、もう少しターゲットを絞った検索ワードでこの新店舗のページがダイレクトに上位表示されるように策を打っています。他店競合サイトも頑張っているので、何も考えずに制作して検索上位になるほど、甘くはありません。

結果として、オーナー様からも先日担当に直接ご連絡をいただき、「新メニューで新店舗にご新規様が来ていて、SEOの効果が感じられる」とのことでした。

さらに、サロンのメニューによって
・検索エンジンからホームページを介してご予約してくれる人(=SEO)
・インスタ・SNS経由で予約してくれる人
という形で、ホームぺージとSNSでバランスよく集客ができているそうです。

制作側としては、クライアント様のホームページを解析で見たりするので、ある程度はお客様のご来店につながっているだろうなということはわかっています。ただ、コンサルに入っていない場合は、実際にクライアント様から「来店につながっている」という声を聞かないと最終はわからないので、こういったご連絡をいただくと、やはりホームページの有効性とSEO対策のためのコンテンツ制作は大事だなと毎度実感します。

力を入れたいメニューなどはコンテンツにSEOを行い訴求する

新しいメニューを取り入れた場合や新店舗をオープンした場合などは、SEO対策をしっかり行ったページを制作することでより検索エンジンからの集客効果が見えるので、もし少し広告宣伝費として費用をかけられそうであれば強化していくことが大切です。

特に、今はまだ認知が低くても旬な商材でちょっとだけ話題になっていたり、メーカーさんも宣伝頑張っていてこれから伸びていきそうなメニューの場合は、出来ればお早めに。

競合よりも先んじて「このメニューならこのサロンである」と確立するという感じでしょうか。
特に新しいメニューページだけ1ページ制作するという場合は、制作側も工数(時間)がかかりすぎないため制作単価が劇的に高いということはないかと思いますので、今後の集客を考えるとおススメです。

あと、大事なポイントがありました。
これはあくまでSEO対策・コンテンツ制作がしっかりできる制作会社であることが前提のお話」です!

特に現状のホームページで成果が出ていない場合や、1ページ制作するだけなのに、ぼったくり金額を提示してくる場合はバッサリと切ってやって別の業者にお願いしましょう!

エステサロンの理想的な集客方法は?

ホームページ制作とSNSで効率的な集客

エステサロンによって、それぞれ導入しているメニューが異なります。
また、ターゲットとしている年齢層も異なりますので、サロンがメインでターゲットとしている年齢層のお客様が利用するSNSを活用した情報配信は今のご時世では必須です。
ただし、インスタグラム・TikTok・X(旧Twitter)・Facebook、それぞれ多く利用している年齢層も性別も異なりますので、訴求方法も変わります。

共通して言えることがあるとすれば、SNSなどを利用する場合には、メニューの詳細説明やお問い合わせやご予約までの導線をホームページでしっかり構築しておくと、より効果的に集客することができるということです。

あと、ホームページの場合は、ドタキャンするような何か軽いノリの客とか、クーポン荒らしみたいな客が来にくくなりまs・・・おっと。言葉には気を付けないと(´・ω・`)

また、ご自身のサロンに適したニーズのある検索ワードで検索エンジンで上位表示することができれば、ホームページ単体でも集客に結び付けることができるので、相乗効果が得られます。
予約やお問い合わせをとる(コンバージョンさせる)ためにだけに、着地点としてホームページを作るのであればLPで良いですが、良質なLPを作成しようと思えばそれなりに金額がかかるので、SEO対策で効果が見込めるホームページの方がおススメです。LPでのSEOは正直きついです。

できれば、大手の広告サイトやクーポンサイトに毎月高額な費用をかけ続けるのではなく、ホームページとSNSをしっかり活用して、ご自身が提供しているサービスを探している方に有益な情報をお届けし、ご来店につなげることが大切です。

ホームページの制作や集客についてどこに相談しようか迷ったときは

applismではエステサロン専用のホームページ制作を行っており、無料相談も承っておりますので、どこに相談したらよいかわからないという場合やお困りのことがあれば、お気軽にお電話やお問い合わせフォームなどからお問い合わせください。X(旧Twitter)などのDMでも大丈夫です🙃

Xはこちらから ▼

大阪のホームぺージ制作会社applismの公式X(旧Twitter)

エステサロン専用ウェブ制作 ▼

大阪のホームぺージ制作会社applismに無料相談・お問い合わせ